イノムジカ=エタノールのブログ

イノムジカ=エタノールがなんか言ってるブログ。テーマは趣味のことやあるトレンドに対する反応やら考察やらが主かな。

プラトーな日常から少し抜け出せそうかもな7月の記録。

 そういやブログをはじめたもののなかなか思考実験とかかったい話題が多いので、たまーには自分のしたことを報告してく形の文を投稿しましょう。

 

7/8-7/9

今入ってる合唱団「Gluck」の合宿でした。今度の9月に大会なので、頑張ります。

セカンドテナーが少ない・・・ので自分の声とかと向き合える機会ととらえて頑張ります。(セカンドテナー歌える人きてください)

団にはだいぶ慣れてきたかも。あとは年配から数えたほうが早いとはいえ、みんなにとって、「おじさん」から「お兄さん」くらいの近さになれるといいかなあ。

 

7/16-17

山梨にて毎年恒例の合唱のセミナー合宿みたいなの「合唱団欅(今年はAshes)」を受けてきました。

セミナーといっても、実は合唱に普段かかわってないとかママさん合唱団とかの人とかもいるタイプの合宿ですね。そして、そこで作られた演奏は決してどこでも発表されません。これでも毎年リピーターがいるのがさすが、といったところです。

講師は合唱の研究家みたいな感じでやってる方で、自分が技系のときにお世話になった方です。7月は忙しいので行こうか迷ってましたが、結果行ってよかったです。

最近その方の研究も結構スピリチュアルな方面に傾いてきたので、ツボなどを勧められるかも・・・(笑)と思ってましたが、そんなことはなく、こちらがひたすら合唱の世界を広めるだけとなりました。忘れかけてたなにかを呼び起こす合宿になったと思います。そして、今の、特にきれいなだけの合唱から抜け出せない人、コンクールに漬かってしまった人なんかにも受けてほしい。

来年も当直等引かなければ参加したいと思います。合唱で新たな視点が欲しければ、誘いますのでぜひ参加してみてほしいです。

 

7-17

山梨の帰りの足で、東京都合唱祭を見に行きました。

午前はいわゆるママさん合唱団なんかが多かったんですが、曲目もたくさんあって楽しめました。その一方、東京ってかなり団が多いのでそのなかで目立つのは難しいだろうなぁ、というのも感じました。

 

7-19

職場飲み会にて幹事をしました。職場の飲み会は難しい・・・

個人的には1~2年目の子たちがいい意味でいい味を出してくるようにもなり、3次会にも参加したようでうれしかったです。でも、みんなペースがはやいですね。(笑)幹事として、先輩として嬉しいやら大変やらです。

ひとつだけいえるのは、飲みすぎ注意!ってことです。(笑)特に日本酒&ワイン。

 

7-20

母校(安積高校)の合唱の定演に行ってきました。

人数はだいぶ減ったけど、演出とか、音色とかいろんなところに懐かしさを感じました。

1stでいろんな曲をいろんな編成で。

2stで新しい先生の音楽への情熱を見ることができ。

3stで当時のカオスさそのままに高校生らしい若さを見れました。

特に3stは例年とやや演出が異なるものの、安積ならではのハジけぶりでした。高校生って若いなぁ・・・(←おっさん)

安積高校の自由さ楽しさバラエティ性を十分に発揮した演奏会となったと思います。

聴きにいって良かった。

 

7-22

父と会津にドライブに行ってきました。ドライブってやっぱり道中での話が趣深い。

あと、気付いたのは「車の中でかける音楽によって会話内容が変わる」ってことです。

懐メロを流してたんですけど、そのころの父の話とか聴けて逆に新鮮でした。

あと、お前の結婚が心配だと心配されました(笑)具体的に動くのはかなり後になりますので、あと10年くらいお待ちください。

 

7-26

行こうかどうか迷ってましたが、安積黎明高校の定期演奏会にいってきました。

じつは黎明高校の演奏って大会のときステージ袖でしか聴いたことなかったんですよね。

「600円・・・高校にしては結構とるなぁ・・・」と一瞬思ってしまいましたが、もう1st時点でこの600円のもとをとれました(笑)

もうひたすら4ステージとも楽しませていただきました。

1stのラインベルガ―、オケ伴とは豪華。クラシック部の方々も高校生かこの人たち。

2stの日本語、日本中の合唱団がめざすべき日本語の扱い方、お見事でした。

3stのポップスも黎明生も高校生なんだなぁ、と思わせる楽しさでした。

4stの輝昭先生の作品も、高校の頃は全く理解できなかったんですが定演で聴くとカオスの中にある優雅さを感じられました。さぞ難しいんだろうなぁ・・・

と大満足の演奏会でした。

母校ではないのですが、応援したくなりましたね。

 

 

個人的には、プラトーになりがちな日常からかなり抜け出せた7月となりました。

普段仕事行って、家帰って飯食って、休日はやることなくて実家に帰ったり家で一日過ごしたり・・・って日常を送っている私とは思えない充実ぶりです。

 

どのイベントもなんですが、「行って良かった」の一言です。行かなかったことを想像したとしたら、それはつまらなかったのでしょう。なので、フットワークを軽くすることは大事であると思います。

 

8月もイベントが多いので、体調管理に気をつけつつ頑張ります。よろしくお願いします。