イノムジカ=エタノールのブログ

イノムジカ=エタノールがなんか言ってるブログ。テーマは趣味のことやあるトレンドに対する反応やら考察やらが主かな。

9月のなんとなく財布と体型を変えるプロジェクト

なんというか、健康診断で体重を測ったんですがなかなかにアレ。メタボまっしぐらというかメタボでですね。

 

そして、それとは関係なく貯金額がどんどん減ってましてね、堕落の一途を辿ってたわけなんです。たぶんコンビニでお菓子とか買ってたせいやわ。

 

このままでは不健康やら食欲は止まらないわでヤバいので、具体的行動目標というか、ルールを決めてしまおう。

 

誕生日に自分の不健康さを呪って体重計を母に買ってもらいました。

 

とりあえず結果で目標決めるのもありなんですけど、習慣化が大事なので、行動指針のほうを決めましょう。宣言することできっと守られる…はず?

 

1.冷蔵庫の中身で間に合うなら買い物は控える

買い物行くとお菓子を買ってしまうので買い物の回数を最小限にします。昼もお弁当をなるべく作って売店にいく回数を減らす。あとは買った材料をなるべく絞り出すように使って、脳の活性化と料理レパートリーの拡充を狙います。

 

2.運動の習慣をつける

走るのは苦手な極みなので、泳ぐ+漕ぐ+踊るでいきたいと思います。一週間に一回くらいはプールヘ。荷物の多くない買い物は遠くの店で、かつ自転車で。あとは、自室にプロジェクターと制震マットはあるので、youtubeからいろんな踊りを覚えて踊りまくります。

走ったり腕立てしたりは長続きしなさそうなので自分に合う方法で楽しく運動させていただきます。

 

3.糖質制限とまではいかなくとも明らかにヤバイのは避ける

たまにですが朝に菓子パンとか食べる習慣があったので、よほど忙しいとき以外は控えます。ダブル炭水化物とかも控えます。外食はまあ人に誘われればいろんなところ行くけど、サブウェイ&菜々家&モスバーガーを重点的に使おうかと思います。あと朝にできればオムレツとか卵焼きとかを作るようにし、スキレット&卵焼き機の熱特性を習得し、卵料理のスキル向上を狙います。

 

4.ただし仕事のとき出されるお菓子は食べて良い

時間的にも大丈夫なのと個数が限られてるので、仕事のとき出されるお菓子は食べて良い、とします。これで間食が体内でその時間に固定されることを狙います。

 

とりあえず、目標はBMIと金銭感覚の正常化ですが、その他の目的。

・夜中腹減らないように、間食がいらないように体質を改善する。

・食事のレパートリーを増やす。

・卵料理のスキルを上げる。

・踊りを覚える。

・郡山の地理にもう少し詳しくなる。

 

副次的な効果を多くして頑張ります。頑張るというと続かないから、実験くらいの気持ちで。

 

とりあえずは10の位が変われば、まあ。というとこかな。

 

一ヶ月後、

通帳と私のBMIにどんな変化が起きるか。

 

男たちの、スペクタクル・ドラマ。

 

では。