イノムジカ=エタノールのブログ

イノムジカ=エタノールがなんか言ってるブログ。テーマは趣味のことやあるトレンドに対する反応やら考察やらが主かな。

地方におけるアニメ視聴の方法

最近、BSでのアニメ充実に伴い、地方民でも

アニメが楽しめるようになりましたね。

 

昔はTOKYO MXなどのない地方ではどうすればいいのか…という状態だったんです。

ネットの生放送とか期間限定公開を待つしかない…という状況でした。

BS万歳。

 

その一方で、地上波ではなかなかアニメやってくれません。確かに地方では、深夜アニメなどを見る層はかなり薄いので、地上波でやるメリットは薄いのかも…

 

とりあえず、私は今のところdアニメストア+Amazon primeビデオ契約とPS3+nasneでの録画でほとんどのアニメは見れてます。

 

ですが、やっぱり不便はありますね…

とりあえず、私の地方でいろいろな機器やサービスを使ってみた結果を。

 

BS経由録画ならダブル録画チューナーを買うべし

とりあえず定額動画配信に頼りたくない人でアニメ見る人は、ダブル録画機能のついた機器を買いましょう。BSでは主にBS11でアニメ扱ってますが、まれにBS-TBSなどもあります。そうなってくると、録画時間のダブルブッキングはなかなか避けられないものです。実際私もnasne(1番組)でとりあえず様々な作品を録画してるんですけど、やっぱりダブルブッキングがかなり多いですね。せめて2局録画できればかなりアニメ録画できるでしょう。

 

インターネット環境が潤沢でないなら…AT-X等もあり

深夜アニメ等に強いCS番組といえばAT-X

家のインターネットが容量制限等で動画のストリーミングに向いてないなら、AT-Xの契約は候補に入ると思います。私も契約したことはないんですが、かなりの今季アニメを結構早いスパンでやってくれます。ただ、ネットに頼らず録画するとなるとこちらもダブル録画システムは欲しいとは思います。

 

定額動画配信ならdアニメストアバンダイチャンネルをベースに他のジャンルをもとにもう一つ、加えてレコーダー

潤沢なインターネット回線下で定額動画配信使うのであれば、みたい番組を元にdアニメかバンダイチャンネルを契約してしまうのがいいと思います。両方契約する必要はそんなにないかな…とは思います。

 

加えて、海外ドラマ見るよーな人ならHulu、映画好きだよーならNETFLIX、レンタルビデオ屋でよく散財する人ならU-NEXT契約するといいですが、上2サービスで見れなくてこちらで見れるのはせいぜい1クール2作品くらいかな。今季アニメ目当てでの契約は正直損です。

 

 

通販よく使う人ならば、送料無料などの抱き合わせプランとなるAmazonプライムビデオがおすすめですね。アニメはアニメ専門サービスの届かないところをうまくカバーしてる感じですし。

 

ただ、一つ注意しなくてはならないのが、配信が即時ではないことです。東京地上波より一週間くらいの遅れは生じてしまいます。

 

経済的な状況も考えると、そんなに契約してもしょうがないので、せいぜい2つでしょう。

 

ただ、有料動画配信でHulu限定配信やNETFLIX限定配信のアニメが1クールに1本くらいあるので、そちらのアニメが見たいものだったときのためにレコーダー環境はあってもいいと思います。併用するならシングルレコーダーでいいです。

 

現時点ではAmazonプライム+dアニメ+レコーダーが最適解かな?

結論として、「今期アニメをリアルタイムじゃなくて追うなら、」私の現状使ってるシステムが一番いいですかね。dアニメとプライム合わせて月額1000円行かないので、アマゾンの通販でさまざまなサービス受けられるので、メリットがあります。あと、dアニメとAmazonプライムが互いに互いを補う形で作品を揃えてくれるので、相性がいいですね。dアニメ→ラノベ原作、きらら系、角川系など典型的な深夜アニメに強い

バンダイチャンネル→ロボット、特撮に強い

Amazonプライムノイタミナやオリジナルアニメ、真面目系のアニメに強い

と言った感じです。

 

それでもやはりHuluやNETFLIXの独占配信契約をした一部のアニメ追えませんでした。

 

(具体的にはリトルウィッチアカデミア賭ケグルイプリンセスプリンシパルなど)

 

 

総括:テレビだけで追う人はダブルチューナーを、動画配信使う人ならシングルチューナーのレコーダーを導入すると良いです。その上で環境と予算に合わせてシステムを運用。BSだけでもある程度は追える。

 

地方民のアニメ鑑賞環境についてでした。

 

アフィ記事にしようとしたんですけど、めんどくさいからアフィ入れません(笑)

 

MXが地方にこい(ボソッ

 

それでは。