イノムジカ=エタノールのブログ

イノムジカ=エタノールがなんか言ってるブログ。テーマは趣味のことやあるトレンドに対する反応やら考察やらが主かな。

「新世界樹の迷宮」感想

先日、「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」をクリアいたしました。PS3のゲームとの平行で進行してたので一年くらいかかりました。

 

キャプチャはとってないので文章だけ。

 

序盤は作業オブザ作業で、面白みがわからなかったんですが、

 

3層以降は気づいたら起動してるようになってた。

 

ストレスフルな要素もあるけど、なかなかにそれらもスパイス的に効いてまして、とても楽しめました。

 

世間ではマゾゲーと呼ばれてる部類のゲームですが、職業の調整とかにより非常にプレイしやすくなってます。

 

一応世界樹の迷宮は1作目やったことあって一層目で飽きてしまいやめてしまったのですが、これはストーリーがついてるので世界観もわかりやすくて面白かったです。

 

まあ、ストーリーでネタバレ的要素があったりもするわけですが、そこは賛否両論。

 

良かった点

マッピングが楽しい

・スキルが豊富

・ダンジョンを冒険するリアル感

・クエストでレベルが上がってくので快適

FOEの歯ごたえがよい

・王道をいきつつどんでん返しもある展開。

 

悪かった点

・スキルのない序盤がきつい

・攻略情報ないとボスもきつい

マッピングがときにめんどくさい

・キャラメイクはできるけど推奨されない

・クエストのレアアイテムなかなかドロップしない

 

こういう人どうぞ

世界樹の迷宮初シリーズプレイの人

JRPG好きだけどなんか既存の作品に飽きた人

 

 

 

とりあえず、こんな感じで具体的なゲームのレビューもプレイ後していこうかな、という感じです。

 

では。